2014年10月29日水曜日

沈黙は金というけれど・・・ PARTⅠ

小さいときから「雄弁は銀、沈黙は金」と教わってきて、
これは世界共通の教訓だと思ってきた。
だがヨーロッパで少し生活してこれは亜細亜の美徳だなと実感した。
控えめなんて何の評価もされない。

最近の中国、韓国のやり方などを見てやっと分かったことは
この言葉は亜細亜の美徳なんかじゃない、日本だけの美徳だったのだ。
世界のどこを見ても「沈黙は金」なんて通用しない。

「言い訳はみっともない」、「自分をアピールするなんて厚かましい」・・・、
こんなこと言ってる国はどこにもないことが分かってきた。

日本人も世界の人々のように、言い訳をしまくり、自己弁護しまくり、
自己アピールしまくって生きるべきだ。
黙っていると世界の悪者にされてしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿