2017年3月19日日曜日

わざとらしいCM

見ていて腹が立つTVCMが多いのだが、
いざ書いてみようと思うと思い出せない。
今思いつくのは以下だ。

わざとらしくて見ていられない代表は典礼会館。
亡き父の葬式のあとの食事会の場面。
「シュート!って・・・お兄ちゃんゴールキーパーなのにね」
いくら何でもそんなバカな人はいない。
「恥ずかしかったけど嬉しかったなー」と上を向いて父を思い出す。
人は何かを懐かしむときは必ず上を向くと思いこんでいるのだ。

違うバージョンのCMでも、
「お父さんを虜にした伝説の」「肉じゃが!」(合唱)
またまた上を向いて「一生かなわないんだろうなー・・・」
私もオペラなんかではそうしろといいそうだが、
人が会話中に上を向いて何かを懐かしむなんて事はない。
芝居の世界だ!

万田酵素のCMも大嫌いだ。
「母が・・・・・とっても元気なんですけど・・中略、
なんかあるでしょ・・・ってきいたら・・・あなたにこれを勧める」
まあ書いたらわからないけど変な間で話す変なCMだ。
無名の役者を素人の振りして出演させるのはやめて欲しい。 

私も少しはTVCMに参加してるし、
オペラの演出なんかしてるから、不自然なCMは気になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿