2017年3月17日金曜日

スピードラーニング

若い頃私は語学感のよい方で、
イタリア語、英語は日常で困らないほど話せた。
フランス語、スペイン語もなんとなく話していた。
ドイツ語はまったく会話できない。ただ辞書があれば訳せる
というレベルだった。
何年も留学したわけではないが、当時はイタリア語か英語で
生活しなければならなかったので上達は早くなる。

ところが、最近語学がまったくできなくなっている。
英語力はかなり衰え、外人の言うことがわからなくなってきた。
特にイタリア語は聴く機会がないこともあって、
すっかり忘れてしまっている。
イタリア人と話すこともないのでまあいいが、
英語だけは話したいと、最近スピードラーニングを車で聴いている。

半信半疑だったが、やはり何回も聴いていると英語が入ってくる。
一緒に声を出して話してみるとだんだんスムーズに言葉が出るようになる。
えらいモンだなーと思った。

もっとも単語力があったのは18歳頃かな。
こんな単語まで・・・というくらい覚えた。
でももっとも話せたのは25歳くらいの時。
その頃は受験時代に覚えた単語はほとんど忘れていたが、
1時間でも2時間でも外人と話していた。
だから単語力で会話するわけでもなさそうだ。

慣れという部分でスピードラーニングはいい練習になる。
文法考えて単語考えて・・・というのでは話せない。
口からスラスラと出てくるようにならないと。
ちょっと頑張ってみよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿