2017年2月3日金曜日

コンサートが終わるといつも腹が立つ!

1月29日にコンサートが無事終了した。
私は一人で渉外、舞台監督、合唱指導、演奏等
大変でいつも自分の演奏時に疲れ切っている。

私の指導する合唱団は、多分三田で一番態度が悪い。
指揮は見ない、遅刻欠席し放題、前奏が鳴っても
まだしゃべってるおばはんがいる。ええ加減我慢の限界に来ている。

この合唱団は三田で一番の合唱団だと思いこんでいるが、
ソプラノでファの音をまともに出せる人がいない。
実は三田では中以下の合唱団なのだ。
評判はいいがそれが自分たちの実力だと思っている。
指導者の能力の差でそうなっているだけだと気が付かない。

終わっても「やった、やった!」という気にはなれないが、
みんな楽しみにしているから打ち上げパーティをやる。
心身共にくたくたになってるときに
みんなの「よかった」だの「やった」だのを聞いていると、
「ええかげんにせー!、ええワケないやろ!」と
怒鳴りたくなる。

合唱の発表会なんてみんながそこそこ金だし合って
立派なホール借りて、指導者にたんまりお礼してやっているのだ。
私の合唱団はタダででられると思っているヤツが多い。
一枚も券を売らないで打ち上げではしゃいでいる奴らを見ると
やめたくてしょうがなくなる。

私は金は要らない。余裕もある。が、
他の合唱団の無能な指導者達がたんまりもらっているのを見ると
少々腹が立つ。プライドの問題だ。
そろそろ潮時か・・・ストレスが糖尿に悪い!

合唱がらみのイヴェントが終わるといつもこういう気分になる。
特に今回は赤字だから余計に腹が立つ。
「なんで私が赤字出して、合唱団にええ目をみせないかんのか」となる。
しかし気を取り直して老人介護のボランティアのつもりで続けることになる。


0 件のコメント:

コメントを投稿