2017年2月4日土曜日

海ゆかば

還暦を過ぎてそろそろ引退しないといけない時期なのだが、
愛国者としてどうしてもこの歌を歌わねば、
という使命感が芽生えてきた。

母の兄は旧制大阪商科大学で学んでいた頃、
学徒出陣で出征し、昭和20年南方で戦死した。
彼は朝比奈隆氏について音楽を学んでいて、
将来は指揮者を目指していたらしい。
勿論会ったことはないが、私は叔父の才能を継いだと
親戚中のものが言っていた。
事実私は少年時代、叔父が残した膨大なSPレコードで
クラシックに親しんだ。

昭和30年代、私は幼少期大阪、神戸で過ごしたが、
まだあちこちに戦争の爪痕が残っていた。
防空壕跡や焼け残った建物があり、お化け屋敷と呼んで遊んでいた。
気付けば世界第2位の経済大国になっていたが、
これは私のおじやその他大勢の若者達の犠牲の上に
成り立っていると思っている。
国のためと信じて散っていった英霊に哀悼の誠を捧げたいと思って
この歌を特別な想いで歌っている。

https://www.youtube.com/watch?v=ap2ZCaZrqyU

0 件のコメント:

コメントを投稿