2015年1月28日水曜日

言葉使いが気になる

もう昨日の話になるが田崎真也氏のワイン会に行ってきた。
(内容はFBにも書いたので省略)

大変お話がおもしろくスーッと頭に入ってきて心地よかった。
思いやりのあるお人柄もあるが、日本語が美しいなーと思った。
先日TVで50年配のおっちゃんが「時間とかがないので」というのを聞いて
私は「とかって何や!?」と吠えていたので、きれいな日本語が嬉しかった。

そういえば気に入らない言葉が多くてよく頭に来る。
「スポーツすると健康にいいって言うのがありますね」って言う人がいる。
「体にいいですね」でいいだろう。「あります」ってなんだ!!!!????

「試行錯誤している自分がいた」とか言うのを聞くと
「このナルシストめ!!!」という気になる。

「私って温泉好きじゃないですか」とかいう女を見ると
「そんなもん知るかー!!!」と言いたくなる。
今は思い出せないが、その他にも頭に来る言葉使いはある。

でも幸い私の周りにはそんな言葉を使う人はいない。
すべてTVで聞く言葉だ。主に東京人なんだろう。

あっ、いたいた。一人語尾上げ言葉の人がいる。
大変いい人なんだけど、それだけは気になる。

私の若い頃から「今の日本語は乱れている」なんていう老人はいたが、
私は何とも思わなかった。
「言葉は生き物だからしょうがないだろう」くらいに思っていた。
言葉が気になるようになってきたって言うのは歳とったってことなんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿