2014年11月25日火曜日

はじめに思いあり

2,3日前にロシア人夫婦と長い間話し込んだ。
私はロシア語はしらないし   相手はロシア語しか話せない。
だから話し込んだと言うよりも彼らが何を言っているのかを理解するのに、
大変時間がかかった。

どうも神戸北アウトレットに行きたかったが、
間違ってダンロップゴルフ場にたどり着いたようだった。
車のナビにそれを入力して欲しいらしかった。

それが分かるのに15分くらいかかってしまった。
幸い彼らが電話番号を控えていたので、それをナビに入れて
無事案内開始となった。計30分くらいかかってしまった。

犬を飼う前ならこの会話は成り立たなかったと思うが、
犬の気持ちを理解しようと努力してきた経験が、
ロシア語の理解につながったと思う。

人は、はじめにあったのは言葉じゃなく、思いだっただろうから、
ロシア人の思いも分かったんだと思う。
ちょっと嬉しかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿