2016年5月21日土曜日

家庭菜園Ⅳ


家で育てたバラが咲いた。
これは近所の農協で150円で買った名前も知らないバラだけど、
この巻き方が一番好きだ。



これはマドーナという品種でとにかく大輪。
育てにくいけどなかなか見事!


ミニバラは育てやすく手間も要らないのによく咲いていい。


秋に満開にするために
春のバラはつぼみのまま摘んだ方がいいらしい。
そんなことはできましぇーん!



これは終わりかけのビオラとスイトピー 


花だけでなく野菜、果物も作っている。
レタスは家で採れるのが一番柔らかくてみずみずしい。
イチゴはやや甘みにかけるけど実がしっかりしている。


         夏にはブルーベリー、レモン、トマト(大玉、中玉)が採れそう。楽しみだ。

       昨年はナスやオクラやゴウヤも植えてみたが、まともに収穫できなかった。
              ナスはまあまあ採れたが、皮が固く味も悪かった。
             スーパーで3つ100円で売っててがっかりして、今年はやめた。

           でも農業のおかげで朝5時前に起きて作業する楽しみが出来た。

0 件のコメント:

コメントを投稿